モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

バイク武者行列と安土城跡

「あづち信長バイク武者行列」に参加する紙製の甲冑を

 着たライダー達が、安土城跡に集まってきています。

 

 

 

 

 

 

翌週11/13に開催される「あづち信長まつり」を周知する

目的で、40名の甲冑を着たライダーが近江八幡市内を

パレードし、地元の方との交流をするイベントになります

 

 

 

 

 

 

出陣式には間があるので、安土城跡周辺を散歩しましょう

城なび館では200円で 歴史的資料と「VR安土城」が見学

できます。 私は土産に「まけずの鍔」を購入しました。

 

 

 

 

 

 

安土城はこの地に天正4年に築城が開始され、3年後には

天主が完成し、信長が移り住みました。その3年後には

本能寺の変が起こり、山崎の戦いの後 天主は焼失します

 

 

 

 

 

やがて天正12年、小牧長久手の戦いで織田氏の天下は終焉

を迎え、翌年安土城はその役目を終え、廃城になりました

城跡には信長の菩提寺である「そうけん寺」があります。

 

 

 

 

 

 

城跡一周は60分以上かかり、拝観料が必要な事と、正面の

大手道(急な長い階段)を登る必要があるので、膝の痛い

私は、平地をゆっくりと散歩するだけにいたします、はい