モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

疫病退散・境港へ その4(ねこ娘列車)

f:id:morriee2:20210901114233j:plain

JR境線を走る鬼太郎列車は 2018年にリニューアルされ、現在6種類の列車があります

8/28(土)米子発18:26~境港着19:12の列車は、ご覧の通り「ねこ娘列車」でした。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210901114858j:plain

夕食とお土産購入を終え、再び0番乗り場へ。 これから終点の境港駅に向かいます。

境線は18km未満の短い路線ですが、16の駅があり、妖怪名の愛称が付いています。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210901115324j:plain

f:id:morriee2:20210901115355j:plain

列車の側面には 水木しげるの代表的妖怪キャラクターが描かれています。

鬼太郎、ねこ娘、目玉おやじ砂かけ婆ねずみ男、子鳴き爺、一反木綿 などです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210901120320j:plain

f:id:morriee2:20210901120337j:plain

1両編成のワンマンカーで、下車するには 駅に到着後 降車ボタンを押して、扉を

開けなければいけません。運賃はICカード簡易改札機か、運賃箱へ入れる必要があります

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210901140445j:plain

f:id:morriee2:20210901140505j:plain

車内はこんな感じ。感染予防で隅の席に座ります。 天井の扇風機が一瞬、こちらに

涼風を届けてくれるのがうれしいね。定刻になったので、列車はゆっくり発車しました

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210901141226j:plain

f:id:morriee2:20210901141239j:plain

f:id:morriee2:20210901141254j:plain

米子から境港までの運賃は 片道330円。 運賃を列車内で清算する事から、米子以外

の途中の駅は 多分無人駅と思われます。 きっと妖怪たちが棲んでいるのでしょう。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210901141503j:plain

f:id:morriee2:20210901141515j:plain

列車内に たぶん6代目鬼太郎(CV:沢城みゆき)の間延びした声が流れます。

「つぎは~...よなご..くうこう..えき、よなご..くうこう..えき...です。」

「愛称は べとべとさん駅じゃ」 by 目玉おやじ(CV:野沢雅子

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210901143814j:plain

f:id:morriee2:20210901143829j:plain

19時12分、境港駅に無事到着。ホームの外には 既に「異界」が広がっている。

よく見てごらん、ほら 街灯が目玉の形をしている。 ここは狭間の町なのさ。