モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

GoTo知覧 その4(上陸)

f:id:morriee2:20201126180807j:plain

志布志港到着は 定刻で9時40分ですが、下船は 徒歩→トラック→乗用車・バイクの

順ですので、20~30分かかります。 今回の下船時刻は 午前10時05分でした。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201126170531j:plain

夜中にトイレに行く。カードキーを忘れると部屋に入れない。瀬戸内航路と比べると

外洋のせいか揺れを感じるが、酔うほどひどくはない。 ただPベットは狭くて困る。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201126181335j:plain

f:id:morriee2:20201126181357j:plain

f:id:morriee2:20201126181409j:plain

翌朝 目が覚めたので朝風呂に向かう。三密防止の為 ロッカーの数を制限している。

コインロッカーは百円が必要だが(後で戻る)、ここのロッカーは必要なしです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201126181623j:plain

午前6時41分、東の空が明るくなって......

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201126181708j:plain

午前6時52分 水平線に太陽が昇る。 本日 志布志の天気予報は「晴れ」だそうな。

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201125193935j:plain

f:id:morriee2:20201126182414j:plain

 8時に食堂に出向き、朝食を頂く。620円也。地域共通クーポンはお釣りがでないので

現金で購入。ここの牛乳はうまい。欲を言えば今朝はミネストローネが飲みたかったね

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201126182855j:plain

f:id:morriee2:20201126182906j:plain

f:id:morriee2:20201126182921j:plain

朝食後 デッキに出る。時刻は8時40分。向こうに見えるは 都井岬灯台だろうか。

あと1時間で志布志港に到着予定。 天気は快晴だが、夕方まで保つのかな?

 

 

 

f:id:morriee2:20201126183304j:plain

f:id:morriee2:20201126183319j:plain

f:id:morriee2:20201126183336j:plain

下船準備を済ませ、船内売店で飲料と家族への土産を購入し、残った共通クーポン券

と現金で支払う。 9時33分、志布志港ターミナルが見えてきた。でも下船はまだ先。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201126185056j:plain

6階フロアで下船を待つ。時刻は9時37分。 係員さんがカードキーを回収している。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201126185231j:plain

9時52分 トラックの方が呼ばれて、階段の方に歩いていく。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201126185349j:plain

10時前にようやく呼ばれて、エレベーターで第二甲板に降りる。バイクの拘束具や

愛車の車止めは取り外されている。 さて、運転前点検でもしましょうか。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201127112756j:plain

f:id:morriee2:20201127112810j:plain

f:id:morriee2:20201127112826j:plain

係員さんの合図で スロープを2段登って、出口を視認する。 明るい光のアーチだ。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201127112839j:plain

f:id:morriee2:20201127112850j:plain

バイクだと真ん中の平坦な所を通ればいいけど、トライクの場合 路面の凹凸で

前輪がかなり振動する。 ま、いつもの事だね。 路面が乾いていてよかった。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201126185618j:plain

漸く下船できた。時刻は午前10時05分。着岸が9時40分だから 25分も経っている。

阪九フェリーだと 8時30分到着、35分には下船だから、どうしても遅く感じるね。