モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

GoTo 雲仙・島原 その7(島原まゆやまロード)

f:id:morriee2:20200924165518j:plain

「島原まゆやまロード」は 眉山を迂回して平成新山の間近を通る

全長8キロの道です。 七面山、天狗山、南峰の3峰を合わせて

眉山」と称します。 くだりの眉山ロードの左側が 眉山ですね

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200924170102j:plain

f:id:morriee2:20200924170123j:plain

f:id:morriee2:20200924170140j:plain

平成新山展望地はスルーして、「がまだすドーム」 への道をGoogle先生へ入力する。

天気は曇天のまま。 予報では「晴」だったが、まあ 雨が降らないだけましかな。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200924170955j:plain

f:id:morriee2:20200924171008j:plain

まゆやまロードを有明海の方に下っていく。 右手の空き地のどこかには、大火砕流

で多くの方が亡くなられた 「上木場火砕流被災遺構(定点)」が あるはずです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200924171756j:plain

f:id:morriee2:20200924171811j:plain

水無川にかかる「安中大橋」を渡り、安徳平成通りを海岸方向に向かって走ります。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200924172324j:plain

f:id:morriee2:20200924172341j:plain

がまだすドームの北側には「雲仙普賢岳災害従事装備展示物」として、ヘリと装甲車両

が展示されている。 またその奥には「消防殉職者の慰霊碑」があり、毎年6月3日

犠牲となった12人の消防団員の御霊に 花が手向けられているそうです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200924173618j:plain
島原市営平成町多目的コートの岸壁に愛車を停めて、鈍色に見える有明海を眺める。

向こうに見えるは福岡と島原を結ぶ 「三池島原ライン」 の双胴船でしょうかね。