モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

GoTo 雲仙・島原 その8(サムライブルー龍馬像)

f:id:morriee2:20200925073907j:plain

雲仙普賢岳を背にして立つ「サムライブルー龍馬像」は、2010年ワールドカップ時に

国立代々木体育館に設置したものが、島原市に寄贈されたものです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200925074300j:plain

がまだすドーム駐車場に入ったが、駐車場から会場まで結構遠そうだし、家族連れが

多くて三密になりそうだし、時間も押しているという事で、中に入るのはキャンセルに

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200925074438j:plain

f:id:morriee2:20200925074454j:plain

f:id:morriee2:20200925074505j:plain

ぐるーっと廻ってきたら、前方に妙な物を発見。 なにやら青っぽい仏像みたいだ。

島原復興アリーナの構内に入ると、ボールに足を乗せた巨大な像が。なんでしょう?

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200925074742j:plain

アディタスのユニフォームを着た高さ10mもある坂本龍馬像でした。 もともと島原は

龍馬が長崎の地に初めて足を踏み入れた土地であり、ゆえあってここに設置されたとか

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201009175636j:plain
すでに時刻は15時30分。予定より1時間半は遅れている上に、空は曇天のまま。

よって写真の左下、海辺を廻る当初の予定を変更して、雲仙温泉方面に向かいます。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200925080025j:plain

f:id:morriee2:20200925080035j:plain

f:id:morriee2:20200925080047j:plain

せっかく雲仙に来たのだから「仁田(にた)峠循環自動車道路」に行かないとね。

国道57号を通って、仁田峠に向かいます。途中 展望台があったので立ち寄ります。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200925080648j:plain

f:id:morriee2:20200925080701j:plain

f:id:morriee2:20200925080712j:plain

ここは「俵石展望所」というらしい。 海に向こうに見えるのは三角旧港あたりかな。

曇天で海の色が冴えない。 今日は山が中心で、海は明日に期待するしかないようだ。