(側壁に擦る前の側車の車輪。 今はコツコツと、コンパウンドで磨いています...)
普段はそれを感じる事はありません。エンジンが止まった状態でも、ギアをニュートラルに入れれば、
さほど力をいれなくても、サイドカーは緩々と動いてくれます。
「問題は 坂道、というか傾斜」
自宅の駐車場前の緩い傾斜でも、手で押して後退させていくと、相当な力が要ります。
先日も渾身の力を入れて傾斜をクリアした途端、左のふくらはぎに激痛が走りました。もう、年ですね...涙。
実はK1200LTには、セルモーターを利用した後進システムがあるのですが、なぜ使わないかというと
「重量オーバーで、壊れるのがいやだから」
車両総重量695kg-車両重量530kg=側車重量+付属設備重量 165kg が、余分に負担に
なっているので、セルモーターが心配なのです。