モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

重いんです、 いや 私の事ではないですよ!

イメージ 1

         (側壁に擦る前の側車の車輪。 今はコツコツと、コンパウンドで磨いています...)




BMW K1200LT+Xサイドカーですが、車両重量が530kg、車両総重量が695kgと 約700kgもあります。


普段はそれを感じる事はありません。エンジンが止まった状態でも、ギアをニュートラルに入れれば、
さほど力をいれなくても、サイドカーは緩々と動いてくれます。


    「問題は 坂道、というか傾斜」

自宅の駐車場前の緩い傾斜でも、手で押して後退させていくと、相当な力が要ります。

先日も渾身の力を入れて傾斜をクリアした途端、左のふくらはぎに激痛が走りました。もう、年ですね...涙。


実はK1200LTには、セルモーターを利用した後進システムがあるのですが、なぜ使わないかというと


  「重量オーバーで、壊れるのがいやだから」

車両総重量695kg-車両重量530kg=側車重量+付属設備重量 165kg が、余分に負担に
なっているので、セルモーターが心配なのです。