モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

R6.6.10燃費 24.35km/L(徳島は今日も雨だった)

前回の総走行距離         22616km

今回の総走行距離         23082km

今回の走行距離          465.5 km

今回の給油量       19.05L  (セルフGS)

レギュラー単価            161 円(現金・茨木市

今回の燃費            24.44 km/L

 

 

 

 

累積の走行距離    22592.95km

累積の給油量       927.72L

平均燃費                  24.35km/L

納車後経過日数            752日

月平均走行距離         901km

 

 

 

 

 

大雨の下、和歌山港を10時45分を出発し、JR徳島駅前に11時過ぎに到着。 時刻表を

確認すると、帰りのフェリーは徳島港を13時20分発だから、ここを12時15分か45分で

バスに乗らなければいけない。 近くの商店街をうろつき、その後 徳島城跡まで

行こうと思ったが、横殴りの雨の為断念。 地下で徳島ラーメンを食べて、土産を購入

 

 

 

 

 

南海フェリー「あい」の写真を撮りたかったので、12時15分徳島駅発のバスに乗り、

12時30分すぎに徳島港フェリーターミナルへ到着。窓口で「好きっぷ」と指定券を

購入。合計4枚の切符が出た。 渡す順番を間違える人が多く、注意書きがありました

 

 

 

 

 

12時48分、南海フェリー「あい」が徳島港に入港してきた。現在は「かつらぎ」との

2船体制で、和歌山~徳島間を実質8往復しています。時間は2:45~21:50と終日。

「あい」は2019年就航。全長は108m。航海速力21.46ノット。旅客定員427人です。

 

 

 

 

 

 

「あい」は定刻13:20に出港。1999年に就航した「かつらぎ」と比べると、船内外は

新しく感じます。こちらの船内売店も閉まっていて、今年1月に営業が終了したとの事

港を出てすぐに揺れ始めたので、リクライニングを倒して 到着までひと眠りします。

 

 

 

 

 

15時30分、目が覚めたので「あい」の船内を散策。メインはB甲板で、A甲板には船首に

グリーン席(別料金千円)があります。食堂は無く、食事は自販機のパンやお菓子、

カップ麺ですね。カップ麺は350円と少々お高め。トイレも清潔で問題ありません。

 

 

 

 

 

定刻15時40分に和歌山港に到着。下船し、動く歩道のある連絡通路を通り切符売り場へ

乗船券は下船時に回収されたから、和歌山港~難波の乗車券を取出し、改札を抜けて

15時50分発の和歌山市駅ゆき列車(2両編成)に乗り込む。 ああ、雨が上がったかな

 

 

 

 

 

 

和歌山港駅発車から特急サザンの発車まで10分しかないが、和歌山市駅までは5分なの

で、なんとか階段を上り、向こう側のホームに移動し、4号車に乗り込む。行きは足元

に足乗せがあったが、この車両にはついていない。難波まで約1時間、17時に到着予定

自宅には18時過ぎに到着。今日一日MANAさんとの思い出に浸ったが、やはり辛いね。