前回の総走行距離 22616km
今回の総走行距離 23082km
今回の走行距離 465.5 km
今回の給油量 19.05L (セルフGS)
レギュラー単価 161 円(現金・茨木市)
今回の燃費 24.44 km/L
累積の走行距離 22592.95km
累積の給油量 927.72L
平均燃費 24.35km/L
納車後経過日数 752日
月平均走行距離 901km
大雨の下、和歌山港を10時45分を出発し、JR徳島駅前に11時過ぎに到着。 時刻表を
確認すると、帰りのフェリーは徳島港を13時20分発だから、ここを12時15分か45分で
バスに乗らなければいけない。 近くの商店街をうろつき、その後 徳島城跡まで
行こうと思ったが、横殴りの雨の為断念。 地下で徳島ラーメンを食べて、土産を購入
南海フェリー「あい」の写真を撮りたかったので、12時15分徳島駅発のバスに乗り、
12時30分すぎに徳島港フェリーターミナルへ到着。窓口で「好きっぷ」と指定券を
購入。合計4枚の切符が出た。 渡す順番を間違える人が多く、注意書きがありました
12時48分、南海フェリー「あい」が徳島港に入港してきた。現在は「かつらぎ」との
2船体制で、和歌山~徳島間を実質8往復しています。時間は2:45~21:50と終日。
「あい」は2019年就航。全長は108m。航海速力21.46ノット。旅客定員427人です。
「あい」は定刻13:20に出港。1999年に就航した「かつらぎ」と比べると、船内外は
新しく感じます。こちらの船内売店も閉まっていて、今年1月に営業が終了したとの事
港を出てすぐに揺れ始めたので、リクライニングを倒して 到着までひと眠りします。
15時30分、目が覚めたので「あい」の船内を散策。メインはB甲板で、A甲板には船首に
グリーン席(別料金千円)があります。食堂は無く、食事は自販機のパンやお菓子、
カップ麺ですね。カップ麺は350円と少々お高め。トイレも清潔で問題ありません。
定刻15時40分に和歌山港に到着。下船し、動く歩道のある連絡通路を通り切符売り場へ
乗船券は下船時に回収されたから、和歌山港~難波の乗車券を取出し、改札を抜けて
15時50分発の和歌山市駅ゆき列車(2両編成)に乗り込む。 ああ、雨が上がったかな
和歌山港駅発車から特急サザンの発車まで10分しかないが、和歌山市駅までは5分なの
で、なんとか階段を上り、向こう側のホームに移動し、4号車に乗り込む。行きは足元
に足乗せがあったが、この車両にはついていない。難波まで約1時間、17時に到着予定
自宅には18時過ぎに到着。今日一日MANAさんとの思い出に浸ったが、やはり辛いね。