モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

島×アート 屋外作品群

直島にあるベネッセハウスミュージアム近辺に配置された

屋外作品群です。こちらは直島の一番最初のアート作品で

「かえると猫」 1990年カレル・アペル

 

 

 

 

 

 

上から「象」「らくだ」「猫」 ニキ・ド・サンファル

作者はフランスの画家 彫刻家 造形・映像作家(女性)

色鮮やかで圧倒的な存在感のある作品群は見ていて楽しい

 

 

 

 

 

こちらもニキ氏作の「会話」1991年作。背もたれが反対側

にある二つの椅子がくっついています。会話とは皮肉かな

 

 

 

 

 

 

こちらもニキ氏の「腰掛」 写真の様に隣に腰かけて、

写真を撮る人が多かったです。 ちなみに写真の女性は

「うちのかみさん」  どうです、美人でしょう。

 

 

 

 

 

 

「南瓜」草間彌生作。 ベネッセハウスミュージアム近く

の防波堤の先端にあります。 港近くの「赤かぼちゃ」と

異なり、中に入る事はできません。

 

 

 

 

 

私たちが行った時は「南瓜」の前で二十人近い人が撮影の

順番待ちでした。皆さん、思う様にポーズをとっていて

左右から南瓜を押したり、飛び上がったり楽しそうでした