モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

ゴルゴ13×堺市 展示会

                      注)以下の写真は「#ゴルゴ13堺市

 

さいとう・たかを 先生は、大阪府堺市出身の劇画家で、

劇画の分野を確立した人物のひとりであり、ゴルゴ13

鬼平犯科帳などの数々のヒット作を生み出されました。

 

 

 

 

 

 

さいとうたかを作品の展示」イベント実施の情報を得て

堺市役所までやってきました。1Fのバーは帰りにね。

 

 

 

 

 

 

最上階21階展望ロビーにて、これまでの作品群や生原稿、だんじり祭りに寄贈された垂れ幕などが展示されています

 

 

 

 

 

数多くの作品群の中でも この5作品が有名でしょう。

 

ゴルゴ13は1968年から現在まで連載されている代表作

「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」として2021年

ギネス世界記録に認定されました。

 

 

 

 

 

 

小学校の時観た特撮「超人バロム・1」の原作もさいとう

先生でした。特撮版では仮面を被っていましたが、原作は

成人男性の顏丸出しだったとは、知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

ゴルゴ13」の原作漫画は現在206巻を数え、連載は52年

11ヶ月になります。TVアニメ化の他 実写アニメ映画化、

OVAアーケードゲーム等の映像作品もあります。

 

 

 

 

 

愛用のM16ですが小口径高速弾使用の為、本来なら遠距離

射撃には不向きと思われますが、M16が配備されたのが

1965年頃、連載開始が1968年と当時最新で、従来の銃と

は異なる外観で、改造後はアタッシュケースに入るから

さいとう氏はこの銃を主人公に選んだと、私は推察します

 

 

 

 

 

 

有名なゴルゴ語録ですが特に「10%の才能と20%の努力、

30%の臆病さ、40%の運」という 一流のプロの条件が

私にとって思い入れが深いですね。

 

 

 

 

 

 

市役所前広場のゴルゴバーでバランタイン17年物を注文

したかったですが、アルトで来ていたので「マッシュ

ルームのスープ(550円)を注文しましたよ....(^^)/