モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

サヨナラ 極楽湯・尼崎店

豊富なお風呂&サウナが、大人490円と安価で楽しめる極楽湯・尼崎店でしたが、

残念ながら3月31日で閉店するとの報道があったので、最後に行ってみました。

20年もの間 地元の方に愛された施設が無くなるのは、寂しいですね。

 

 

 

 

 

 

3月30日(土) 16時迄仕事をして、アルトで歌島橋交差点へ。2号線で尼崎方面

に向かい、20分程で到着。 場所はJR尼崎駅から徒歩10分であり、門内に入ると

広い駐車場がありましたが、ほぼ満車の様でした。 駐車料金は無料でした。

 

 

 

 

 

 

                         ※ 画像は極楽湯さんのHPより

自販機で入浴券490円と極楽湯タオル140円の計630円を払う。 浴室内には石鹸等の

備え付けは無いので、必要なら追加購入する必要がある。靴箱等にはリターン式だが

100円硬貨が必要でした。 受付で券を渡し、いざ浴室に向かいます。

 

 

 

 

高濃度炭酸泉は別名「心臓の湯」とも呼ばれている様で、湯に溶け込んだ炭酸ガス

血流をよくするので15~20分ほど浸かって下さいと説明文にありました...が

湯温がぬるく、私好みでないので3分でギブアップ。次に向かいます。

 

 

 

露天岩風呂では大勢の人が高校野球を鑑賞しながら、お風呂を楽しんでいました。

白湯の一角に電気風呂があったのですが、説明文が薄くて気が付かず、不用意に

電極に近づいたせいで、ふいに「電気ショック」を感じてしまい、驚きました。

 

 

 

 

 

ここ極楽湯・尼崎店には「十割そば」があると聞いて、ぜひとも最後に一度

来て来たかったのです。 表示法で蕎麦粉30%以上、小麦粉70%以下の麺なら

蕎麦といえるのだそうで、大概は蕎麦風味のうどんが実態でしょうね。

 

 

 

 

湯上りに小腹が空いたので、食堂で「十割田舎そば」を注文。 待っている間、本棚に

あった「動物のお医者さん」を読む。 ああ、相変わらずチョビとハムテルの掛けあい

はいいね。ベルが鳴ったので蕎麦を受け取る。 うむ、歯ごたえがあっていい感じです

 

 

 

 

 

 

十割そばを受け取る際にカウンターで「ジャバラジュース」を見かけたので、これも

注文。ああ、酸味が心地よい。 この場所にもう来れないなんで、寂しい限りです。