モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

宮島旅行 1日目②(飛鳥乃温泉)

え~と、計算は苦手なんだな。 呉行きシーパセオが12時15分発で、乗船券は30分

前から発売だから11時40分頃には松山観光港に着きたい。 だとしたら1時間前には

道後温泉駅から路面電車に乗りたいが、今日は10時15分まで運休だから、10時30分発

の便に乗らないとね。とりあえず別館の「飛鳥乃温泉(あすかのゆ)」に向かいませう

 

 

 

 

 

 

リベンジ案件として飛鳥乃温泉1階大浴場のプロジェクションマッピングを観たかった

たしか30分毎に投影されるので、急げば9時の回で観れるはず。受付で1階浴室入浴料

610円を支払う。 今度家族で来た時は2階の大広間・個室を楽しむのもいいかも

 

 

 

 

 

 

この外湯は「温泉+美術」をコンセプトに、見るべきものが多いのだが、残念ながら

時間が無いので、美術品鑑賞は次の機会にする。 ちなみに1階の大浴場の壁面には

伊予の霊峰・石槌山の陶板壁画が配されており、富士山と異なる味わいがある。

 

 

 

 

 

                         ※ 画像は飛鳥乃温泉のHPより

 

身体を洗って、湯船に入る。ぼ~と、石槌山の壁画を見ていると いつしか空の部分に

雲が架かり、雨が降り始めた。雷が鳴るが、風が吹くと雲は晴れ、晴れ間の中を一羽の

鳥がゆうゆうと飛んで行った。 うむ、なかなか趣のある映像だった。

 

 

 

 

 

 

大浴場と道後温泉本館には無い露天風呂を堪能してから、脱衣所を出る。 温泉あがり

には腰に手を当てコーヒー牛乳と思ったが、ここは愛媛、故にポンジュースを選択する

さてと30分程で良いこんころもちになったので、本館に向かうとしましょうか

 

 

 

 

 

少し歩くと道後温泉本館に着いた。係員さんに聞くと、次の回は11時30分だと言う。

時間的に無理だね。 予約しておくか、朝一に来ないと なかなか入れなさそうだ。

 

 

 

 

 

 

去年5月の段階では屋根部分に大きなカバーが架かっていたが、現在は撤去されている

ただ、改修が終わったわけでなく、外装や内部でもまだ工事が続いている様だ。

 

 

 

 

 

 

本館の写真を撮っていたら、なにやら小雨がパラパラと降って来た。あわてて向かいの

「つもりの愉(ゆ)」に避難。 ここはフォトスポットなのかな。 時間があれば、

「伊佐爾波(いさにわ)神社」にも参拝したかったが、次回の楽しみとします。