モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

宮島旅行 1日目①(入港、道後温泉へ)

スマホのアラームが鳴る前に目が覚めた。 時刻は午前5時20分。

どうやらドア向こうの廊下から聞こえる人の気配に反応したようだ。

5時30分に船内放送があり、定刻6時に東予港入港との事。

 

 

 

 

ぼそぼそと身支度をして、洗濯物はカンナム印のバックパックに入れる。

今回は徒歩旅行なので、両手を空けるためにバックパックを選択した。

船内1泊、現地1泊の2泊3日で荷物量は減らしたが、結構肩に来るね。

 

 

 

 

 

下船開始の船内放送を聞いてから部屋を出て、受付にルームキーを返却する。

連絡バスは3台出ており、松山・今治新居浜方面が 各6時20分発だ。

 

 

 

 

 

今治駅方面バスに乗り込む。駅には7時3分着予定。万が一フェリー入港が

遅れた際も バスは定時発車なので、入港が遅れないでよかったです。

 

 

 

 

 

今治駅前停留所に1分遅れで到着。 松山駅行きには特急「いしづち10号」が

7時11分発なので、駅舎に急ぐ。改札が自動改札でないのでとりあえず券売機

で1080円の切符を買い、ホームに駆け上がる。 すぐに列車が到着した。

 

 

 

 

おお、アンパンマン列車とは知らなんだ。特急ゆえに指定席もあり、自由席の列車

を選んで乗り込む。 発車後、車掌さんが切符改めに来られたので、特急代760円

を支払う。途中 伊予北条駅に停車後、JR松山駅には47分後の7時58分に到着した。

 

 

 

 

 



定時にJR松山駅に到着。伊予鉄のJR松山駅前停留所から市内電車 道後温泉ゆきに

乗ろうとするも、信号待ちしている内に発車してしまった。まあ、急ぐ旅でもない

ので、売店で購入した名物「じゃこ天」をかじりながら、次の列車を待とう。

 

 

 

 

路面電車に乗るのも久しぶりだ。乗車料金は大人200円。松山駅から道後温泉までは

25分位かな。途中「第61回愛媛マラソン大会」の幟を見て、一瞬 いやな予感が

した。 信号停車時に看板を見るとマラソンの影響で 道後温泉発の路面電車は、

9:15~10:15まで運休との事。 こりゃ、予定を少し変更しなくちゃね。

 

 

 

 

 

8時41分 道後温泉駅に到着。 東予港から松山方面直通連絡バスに乗れば、

7時48分には到着し、料金も1250円で済んだが、今治経由だと到着時間も

1時間弱遅くなるし、料金も800円弱高くなるので、連絡バスの方が望ましいね

 

 

 

 

 

さてと、当初の予定では1時間ほど入浴と散策で過ごし、路面電車で大街道に

移動し、大街道と銀天街を歩いて伊予鉄松山駅まで行くはずが、10時27分まで

路面電車に乗れないとすると、直接 松山市駅に向かわないとダメかもね。