モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

宮島旅行一日目③(松山観光港)

10時前になったのでそろそろ道後温泉駅に向かおうか。小雨の中「じゃこ天」の店を

見かけたので「じゃこカツ」を即購入。ああ、揚げたては なかなかおいしいね。

 

 

 

 

 

 

商店街では 松山銘菓 一六タルトや母恵夢、坊ちゃん団子等が店頭に並ぶ。

お土産にと思ったが、今回徒歩の為 荷物は極力少なくしたい。 よって

目についた「猫バスヘッド」を購入。 松山土産? 気にしない、気にしない!!

 

 

 

 

 

当初は路面電車の大街道停留所で降りて、大街道と銀天街を通って伊予鉄松山市駅まで

歩く予定でしたが、そのまま市駅まで乗って10時50分に到着。 伊予鉄道はイコカが

使えないので、松山観光港までの切符を自販機で購入。バス連絡込で料金は680円だ。

 

 

 

 

 

 

中高一貫校の我が母校は「西衣山駅」から地獄坂を上がった所にあり、中学時代は

校舎横の寮に、高校時代は一駅離れた「衣山駅」そばで下宿していました。

40年経っても 街並みはあまり変わっていませんね。

 

 

 

 

 

11時20分に高浜駅に到着。ここから連絡バスが接続しているが、観光港へは700m程

で数分で到着する。歩いても良い距離だが、ちょうど雨が降っていたので良しとする

ここに来るのは学生の時以来だから 40年ぶり位だろうか。建物もだいぶ変わったね。

 

 

 

 

 

 

11時25分 松山観光港の建物内に入る。次の呉経由廣島行きのフェリーは12時15分発

だから、乗船券発売は30分前の11時45分からだ。 すこし建物内を散策してみたが

2階の食堂は閉店している。時間が来たので、窓口で一番に乗船券を購入。

呉行料金は大人4000円なり。フェリーは待望のシ―パセオで、乗船口は2階のようだ。

 

 

 

 

 

長い通路を歩き、乗船口に到着。 Cゲート付近では、団体客が大声で騒いでいる。

窓からは呉・廣島行きの高速艇が見える。スーパージェットは呉まで1時間と

フェリーの半分の所要時間だが、料金は6300円と1.8倍だ。

 

 

 

 

11時50分 定刻通りに高速船が出港し、12時過ぎにシ―パセオが入ってきた。

動画で見た通り きれいな外観だ。この船には いつか乗ってみたかったのです。

呉まで 約2時間の船の旅を楽しもうと思います。