モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

宮島旅行一日目④(シーパセオ)

シーパセオ瀬戸内海汽船が、廣島・呉~松山航路で運航するフェリーで、2019年8月

より就航しています。1階が車両甲板、2階が客室、3階が展望スペースとなっており、

全長61m 旅客定員300名 搭載車両 普通乗用車35台のフェリーです。

 

 

 

 

 

出港10分前に乗船が開始された。半券が回収され、長い通路から2階の客室に向かう。

とりあえず船首側のパノラマシートに向かう。 ここはソファが階段状に設置されて

いて、壁にはコンセントがあり 早速スマホの充電を行う。

 

 

 

 

 

12:15 定時にシーパセオ松山観光港を出港した。船は岸に沿ってそのまま後進し、

フェリー乗り場あたりで方向転換して外洋に向かった。呉港着は約2時間後の14:10

廣島港着は2時間40分後の14:55分予定だ。

 

 

 

 

 

12:30になったので売店で軽食を頼む。 初見の「カルボナーラうどん」は600円、

大長レモネード240円、呉イカ天150円、ボールペン350円でした。うどんは微妙!

 

 

 

 

 

食後の散歩に 屋上の展望スペース「シャイン・デッキ」に上がってみた。いい景色だ

向こうに見えるは「野忽那島(のぐつなしま)」かな。ここは映画 「船を降りたら

彼女の島」の舞台にもなった所で、一度行ってみたいですね。

 

 

 

 

 

 

ここには東屋「しおかぜのガゼボ」、人工芝「しおかぜのグリーンテラス」があり、

なかなか御洒落な場所なんですが、いかんせん風が強く 肌寒いので、おっさんは

早々に船内に退却したいと思います。

 

 

 

 

 

2階船尾にある「ひき波のHANARE」にやってきました。入口で靴を靴箱に入れて

半円形に並ぶソファに腰かけ、窓の外の引波を眺めていたら、ついウトウトしてしまう

しばらく昼寝としましょうか。時刻は12:45  呉到着まで90分弱ありますからね。