モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

伊根湾めぐり その1(トンビ)

9/4(日)12:40 「伊根の舟屋」を観に、伊根湾めぐりの

観光船乗り場に着いた。運賃は大人千円。次回は13時発だ

 

 

 

 

併設されている売店では「古代米酒 伊根満開」が発売

されていました。紫黒米を原材料にロゼワインを思わせる

日本酒で、鮮やかな赤色と 甘酸っぱい味が特徴です。

 

 

 

 

 

穏やかな伊根湾を眺めながら、ライダーの主食「オリーブ

オイル・ソフト」をペロペロしていたら、観光船がやって

きました。時刻は12:54。 1周25分位の旅路みたいです

 

 

 

 

 

入れ替わりに乗船。船内にはカモメの餌として「かっぱ

えびせん」が売られている。船の側にはカモメが集まって

きて、船から投げられた餌を争う様に食べている。

 

 

 

 

トビ、又はトンビは 日本で最も身近な猛禽類で、全長

60㎝程、翼開長は150㎝程。上空を飛行しながら、餌を

見つけると急降下して、魚や小動物を捕食します。

 

 

 

 

出港した観光船に追走してきて、観光客が投げる餌を器用

にキャッチしていきます。こんなに身近に見るのは初めて

 

 

 

 

向こうに見える青島が防波堤の役割をしていることで、

湾内は波が穏やかで、また伊根湾は潮位の変動が少なく

周囲の道も未整備だったので、舟屋が発展したそうです