モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

伊根湾めぐり その2(舟屋群)

伊根湾遊覧船からは、伊根の舟屋群・青島灯台・鯨の墓

ブリの養殖場などの景観を船上から楽しむ事ができます

 

 

 

 

伊根町民は2千人、高齢化率は45%で少子高齢化が進んで

います。農林水産業が基幹で、観光産業にも力をいれて

います。 四角の筏は ブリ等の養殖場です。

 

 

 

 

                  ※ 画像は丹後海陸交通株式会社のHPより

遠くに赤色の灯台(カンジャガハナ灯台)が見えます。

この辺りから「字亀島伊根舟屋群」の街並が見えてきます

 

 

 

伊根湾には周囲5kmに渡って舟屋が230軒ほど立ち並び、

明治・大正・昭和の舟屋が並んでいる場所もあります。

最近では客室・民宿等にも活用されています。

 

 

 

 

正面に見えるのが伊根漁業組合の建物。伊根町には魚屋が

ありません。町民に配布されるタブレットに朝漁で取れた

魚介が毎朝連絡され、町民は欲しい物を選んで、漁協組合

に取りに来るそうです。 新鮮な魚介類は羨ましいですね

 

 

 

 

                      ※ 画像は伊根町観光協会のHPより

正面のガラス面が目立つ建物が「INECAFE」です。

海に面した開放的なCAFEと 地元魚介を使用した寿司を

楽しめます。 営業11-17時 水曜日定休です。

 

 

 

 

青島には蛭子神社があり、聖なる島として信仰の対象と

なっています。また伊根湾内に迷い込んだ鯨を捕獲した

後、鯨の追悼をした3基のお墓が残っています。

 

 

 

 

今迄快晴だったのに自宅に近づいた16時過ぎ、突如豪雨

に見舞われた。ギャー、朝に布団と洗濯物を干してきた

から、急がないとずぶ濡れだ。豪雨になると視界不良で

一部の安全機構がシステム一時停止になるのは困るよね