モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

GoTo開聞岳 その9(長崎鼻)

f:id:morriee2:20201210180055j:plain

長崎鼻(ながさきばな)は 薩摩半島の最南端に突き出た岬で、浦島太郎伝説から

別名「竜宮鼻」とも呼ばれています。   乙姫様を祀った「龍宮神社」もあります。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201210180433j:plain

f:id:morriee2:20201210180449j:plain

f:id:morriee2:20201210180504j:plain

1時間弱街中を走行して、ようやく長崎鼻に到着。呼び込みのお兄さんの先導で 土産

物屋さんの駐車場に入る。ジュース1本でも買えば 駐車代は無料となるそうだ。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201210180702j:plain

f:id:morriee2:20201210180716j:plain

f:id:morriee2:20201210180737j:plain

江戸時代「薩摩飛脚は片飛脚」と言って、防諜体制が厳しかった薩摩藩に潜入した

隠密は悉く帰ってこなかったと言われていますが、この独特な鹿児島弁も それに

一役買っていたんでしょうかね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201210181231j:plain

f:id:morriee2:20201210181253j:plain

f:id:morriee2:20201210181311j:plain

私は来年7月までは神社にお参りできないので、先に進みます。 長崎鼻は浦島太郎が

竜宮(琉球)へ旅立った地と言い伝えられているそうです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201210181752j:plain

f:id:morriee2:20201210181816j:plain

f:id:morriee2:20201210175859j:plain

なにやら浦島太郎像があった。言いたくないが、なんだか胡散臭い。ま、好き好きだね

漸く青空が見えて、開聞岳が綺麗だ。 早朝からこの天気だったら言う事ないのにね。