モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

GoTo開聞岳 その10(薩摩長崎鼻灯台)

f:id:morriee2:20201210184152j:plain

薩摩長崎鼻灯台の初点燈は昭和32年。高さ11m、海面から灯りまで21mで優美な形状

をしている。 この燈台は鹿児島県内で最初の「恋する灯台」に認定されたそうです

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201210184818j:plain

f:id:morriee2:20201210184831j:plain

f:id:morriee2:20201210184846j:plain

龍宮神社から遊歩道を歩いていく。道端に子猫が2匹いて 修学旅行生が集まっている

ここからは東シナ海の水平線が良く見える。 向こうに見えるは佐多岬でしょうかね

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201210185149j:plain

f:id:morriee2:20201210185203j:plain

f:id:morriee2:20201210185228j:plain

燈台下の階段を降りると火山岩の磯(潮だまり?)に行けるが、時間が押しているので

今回は行きません。 辺りを見渡すと釣り人の姿がチラホラ。 磯釣りなのでしょうか

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201210185556j:plain

f:id:morriee2:20201210185609j:plain

f:id:morriee2:20201210185622j:plain

さてと、エッチラオッチラと坂を上って駐車場にもどります。 おっと、その前に

にしき屋さんでなにか買物をしなければ。 一押しはここでしか買えない焼酎みたい。

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201210185950j:plain

にしき屋さんで「指宿サイダー(250円)」を購入し、駐車場へ。時刻は11時40分。

12時過ぎには 山川港FTに着けそうだ。そう、後でああなるとは この時点では全く

予想していませんでした。 だって、暑いくらいの晴天になってきたんだもんね。