モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

GoTo開聞岳 その11(山川港FT)

f:id:morriee2:20201211095008j:plain

フェリーなんきゅう のHPには 「本日の運行状況」 が表示されています。

風速や波の高さが基準を超えた場合「欠航」となる場合もあります..... てか!

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201211100535j:plain

f:id:morriee2:20201211100549j:plain

薩摩半島の山川港と 大隅半島の根占港を結ぶ「フェリーなんきゅう」冬季第3便は

13時発で、3輪は予約ができないので12時過ぎに到着したが、なにか様子がおかしい

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201211100917j:plain

f:id:morriee2:20201211100936j:plain

なんというか人気が無い。出港待ちの自動車が駐車していない。船員の姿も見えない。

いやな予感がしたが、とりあえず乗船券発売所に向かう。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201211101121j:plain

f:id:morriee2:20201211101138j:plain

ありゃ! そこには「本日欠航」の文字が!! 通りがかりの船員さんに話を聞くと

根占港側の海域が時化の為、欠航が決まったとの事。 そりゃないよ!!

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201211101409j:plain

万が一 フェリーに乗れなかった場合に考えていた「プランB」を発動することに。

なんの事はなく、指宿スカイラインを通り 桜島経由で志布志港に向かうか、又は

鹿児島ICから九州道で 湾をぐるっと回って志布志港に向かうしかありませんね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201211101700j:plain

フェリーを待っている間、道の駅で昼食を摂る予定でしたが、直ちに指宿スカイライン

に向かうことにします。 途中、池田湖畔で恐竜のモニュメントを見かけました。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201211101906j:plain

九州で1番大きな湖である池田湖には UMA「イッシー」が生息していると噂されます

昭和53年に湖面に大きなコブを持つ黒い物体が多くの人に目撃されたのが始まりです