モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

鈍器PCを徒然に購入

f:id:morriee2:20200508170846j:plain

会社で使うマスクや除菌グッズを購入する為、5月1日にドン・キホーテ 十三店に

行った際、税別19800円の小型PCが売っていた。名称は「NANOTE」。

値段から性能は期待できないと思ったが、まあGW中の暇つぶしになるかと購入。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200122113236j:plain

主な利用方法は旅行の移動時の時間つぶし。WIFI利用と動画再生、win10用の好みの

ゲーム(ニトロプラス謹製)ができればいいと、利用内容を割り切りました。

7インチ画面で重さ約540g、嵩張らず、持ち歩いてもさほど苦にはなりません。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200508173656j:plain

紙芝居方式のソフトは問題なく作動するも、スピーカーの音質は良くない。

ネットサーフィンや動画再生も特に問題なさそう。電池の持ちは5時間程度らしい。

北海道行きフェリーの中で時間をつぶすのには良さそうだが、残念ながら「品質面で

かなりの問題あり」とネットのレビューにあるので、他の人にはお勧めできないね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200508174424j:plain

私は昔 「HP200LX」という名機を愛用していて、そのせいか小型PCには興味がある。

NANOTEのキーボードでは入力する気になれないが、200LXでは問題なくできた。

誰か今の技術でこの名機を復活してくれないかと 淡い希望を抱いて生きています。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200508174939j:plain

GW中は NANOTEをセットアップしたり、HP200LXを押し入れから取り出したりして

時間を潰しました。あとRTの掃除ね。 武漢ウイルス騒動が落ち着いて 外出自粛が

緩和されたら、NANOTEをもってフェリーで、九州ツーリングに出かける予定です。