モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

水木しげる記念館に行こう その4(べた踏み坂)

イメージ 1

漫画家水木しげると その妻武良布枝さんのブロンズ像
「人生は終わりよければ、すべてよし!」の表示あり。





イメージ 2

水木氏は召集され、ラバウルで部隊は全滅。マラリア
療養中に爆撃で左手を失い、なんとか日本へ生還する





イメージ 3

復員後、紙芝居時代・貸本時代を経て、40才前に結婚
その後の窮乏生活は 「ゲゲゲの女房」 に詳しいです。





イメージ 4

イメージ 12

イメージ 5

大海崎橋から大根島に至る入り江の細い道を走ると、
まるで自分が海の上を滑走している気分になります。





イメージ 6

イメージ 8

次の交差点を右折すれば、ダイハツ軽のCMで有名な
「べた踏み坂」に繋がるのですが.....







イメージ 7

イメージ 9

実際にこちら側から昇ってみても、普通の坂道にしか
感じません。そのまま水木しげるロードに向かいます。





イメージ 10

フェリー乗場からJR境港(鬼太郎)駅を過ぎて、目的の
水木しげるロードへ。 これは「家獣」かな。





イメージ 11

これは「悪魔くんメフィスト2世」のブロンズ像。ロードは
全長800m、妖怪ブロンズ像は合計177体もあります