モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

おや、見覚えのあるその姿は?

イメージ 1


私はライディング・ジャケットとしてエアバック内蔵型 「Hit-Air社 EU-3型」を着用しています。


Hit-Air社の製品は事故時に内蔵のエアバックが展開し、首・背中・胸・脇・尻部への衝撃を緩和します。
私はオプションの胸部プロテクターと脊髄パッドも取り付けています。事故は怖いですからね。


バイク死亡事故の90%以上が頭部・胸部・頸部の受傷ですから、頭部はヘルメット、胸部・頸部はエアバック
肩、肘はジャケット内蔵プロテクター、背中は脊髄ソフトパッド、膝は教習場と同じプロテクター、あと足は
ライディングシューズでガードしています。  ま、気休めですけどね....


実のところ EU-3にしたのは、それしか私に合うサイズが無かったから。 上記のジャケットは4XLサイズで
エストが106~114cmが目安。外国向商品でようやく入ったのですが、重量が約3kgあり、まるで鎧みたい。



イメージ 2
 さて、EU-3ですがあまり防寒はよろしくなく、
 この季節だと下にセーターやら着込むので、
 ジャケットを羽織ると、なんだか上半身が結構
 なボリュームになります。

 先日鏡を見て思ったのですが、「この姿以前
 どこかで見たような」と考えていたのですが、
 先程 ぱっと頭に浮かびました。


 ← それがこれ。 爪ロボ

 に出てきた、やられ役の敵ロボ。

 上半身が大きく、ごっつい感じで短足
 ジャケットを着た私の姿にそっくりでした。

     (画像はイカすロボット研究所より)