モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

大三東ってどこ? その10(有明フェリー)

f:id:morriee2:20211002095545p:plain

有明フェリーは時期によって、ダイヤA(19便)とダイヤB(16便)で運行されますが、

9/19(日)はコロナ禍の為、1日15便体制でした。14時発で多比良港に14:45到着です

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211002095908j:plain

f:id:morriee2:20211002095917j:plain

f:id:morriee2:20211002095929j:plain

第三甲板に上がり、テーブル席にパンを広げて遅めの昼食を摂る。時刻は13時55分。

道の駅メロンドームで購入したパンは甘くておいしい。偶には甘いものもいいかな。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211002100322j:plain

f:id:morriee2:20211002100334j:plain

14時定刻にフェリーは出港。有明海東京湾や伊勢湾と同等の1700k㎡の広さですが、

最大でも20mの深さしかなく、潮の干満差が6m以上と、日本でも一番差がある海です

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211002100843j:plain

f:id:morriee2:20211002100908j:plain

f:id:morriee2:20211002100856j:plain

食後 2基あるマッサージチェアを作動させて、眠気まなこで うらうらと舟をこぐ。

時折 デッキに出て海風にあたる。残念ながら 有明海の水の色はあまり青くないね。

 

 

 

f:id:morriee2:20211002111624j:plain

f:id:morriee2:20211002111638j:plain

f:id:morriee2:20211002111650j:plain

到着の船内放送があり、第一甲板に降りる。降車口に接近すると対岸の係員が竿を出し

もやい綱を引き込んで船を固定している。一人は2階から顔を出し、指示を出している

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211002112022j:plain

f:id:morriee2:20211002112035j:plain

f:id:morriee2:20211002112050j:plain

係員が壁面のボタンを押して、前の扉が下がっていく。まるで上陸用舟艇の渡し板の

様で、いくつになってもオトコノコはワクワクする。 さあ、長崎県に上陸です。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211002112430j:plain

f:id:morriee2:20211002112442j:plain

f:id:morriee2:20211002112459j:plain

多比良港フェリーターミナルの隣を抜けて、一般道に入る。当日は気が付かなかったが

右側は恵比寿神社だったらしい。ここ国見町は「サッカーの町」として有名だそうです

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211002113124j:plain

さてと、今宵の宿 HOTEL AZ 長崎雲仙店で先にチェックインしましょうか。

海は干潟が広がっているね。 お、バイクの団体さんだ。偶にはイエーしてみよう

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211002113314j:plain

しまった、ハーレーの団体さんだ。やっぱり こちらのヤエ―にはガン無視の態度。

今迄 ハーレーに挨拶をして、ヤエ―が帰って来た事は「0%」 若干凹むよね。