モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

大三東ってどこ? その8(メロンドーム)

f:id:morriee2:20210930155829j:plain

「道の駅 七城メロンドーム」は、菊池市七城の特産物である「メロン」の形をした

3つの屋根が目印です。 館内にはメロン、メロン加工品、地元の農産物が並びます

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210930160247j:plain

やまなみハイウエイを右折してミルクロードに入り、大観峰に11時25分に到着するも

バイクと自動車で停める場所も無く、慌てて退散する事にする。「密」は怖いからね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210930160534j:plain

f:id:morriee2:20210930160556j:plain

f:id:morriee2:20210930160611j:plain

そのままミルクロードを走り、レストラン北山前に着くも、駐車場は満車状態なので、

先に進みます。今回は阿蘇登頂はせず、菊池阿蘇スカイラインから長洲港に向かいます

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210930161202j:plain

f:id:morriee2:20210930161215j:plain

f:id:morriee2:20210930161306j:plain

大観峰では見れなかったが、スカイラインの途中で 「阿蘇五岳」 を仰ぎ見る。

ここからは「涅槃像」の様に見える阿蘇五岳は、古来より人々の畏敬の対象でした。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210930161555j:plain

菊池渓谷を過ぎると、菊池スカイラインは特に面白味の少ない道路になってしまった。

Google先生の通り、387号線を進んでいると、前方に 緑のメロンが見えてきた。

 

 

 

f:id:morriee2:20210930162050j:plain

f:id:morriee2:20210930155645j:plain

「道の駅 七城メロンドーム」で小休止。 食堂で「だご汁」か「タイピーエン」を

注文しようとしたが、お姉さんから「満席ですので」と やわらかく止められる。

は~、しかたない。館内でパンを購入し、有明フェリー内で昼食にするとしようかね。