モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

大三東ってどこ? その7(長者原)

f:id:morriee2:20210930090012j:plain

長者原(ちょうしゃばる)は、やまなみハイウエイ上にあり、まっすぐに続く道が

山々に消えていくベストスポットなのですが、長時間の独占はいただけません。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210930090800j:plain

「道の駅ゆふいん」で休憩の後、やまなみハイウエイへ。10時10分に「長者原看板」に

到着したんだけど、撮影の順番待ち。おや~、白い乗用車が後ろを開けて おもむろに

三脚と一眼レフカメラを取り出して、なにやらゴソゴソし始めたよ.......

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210930091401j:plain

f:id:morriee2:20210930091415j:plain

老夫婦は 奥さんを看板横に立たせて、旦那が奥さんに色々なポーズを指示して、何枚

も写真を撮っている。 ネックレスを渡したと思ったら、今度はセルフタイマー利用で

夫婦で並んで記念写真を撮っている。 あの~、もう4組ほど待っているんですけど。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210930091814j:plain

待っている間、後ろのロードバイクの人とお話をする。徳島からフェリーで新門司に

渡って、そこから阿蘇を通り、天草まで行くとの事。 1日に200km移動はすごいね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210930092038j:plain

f:id:morriee2:20210930092055j:plain

7分程で老夫婦が移動したので、次の人が1分程撮影をする。 私も急いで移動し、

ささっと数枚の写真を撮って、急いで現場を離脱。後ろの方 お待たせいたしました。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210930093620j:plain

背景の山々は、九州の屋根と言われる「くじゅう連山」だと思うけど、いつも通過する

だけなので、いつかは「タデ原湿原」や遊歩道を散策してみたいと思っています。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210930094742j:plain

f:id:morriee2:20210930094752j:plain

10時45分に「瀬の本レストハウス」に到着。うわ~、バイクがうじゃうじゃいるね。

いつもの「茶夢茶夢」2袋と くまモンフリカケを購入し、500円の串焼肉を頬張る。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210930094803j:plain

人が多いので「クシタニ」ライダースカフェはスルー。併設のGSで給油したのですが、

ハイオク単価が@188円と後で知ってびっくり。 今回の旅で最高値でしたね。