モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

今回の天草周遊ツーリングは 走行距離665km。

f:id:morriee2:20200116084933j:plain

1月14日 帰阪時の総走行メーターは 51,018km。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200106184800j:plain

12月28日の総走行メーターは 50,353km。

よって 今回の天草周遊ツーリングの走行距離は 665kmになります。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200116094823j:plain

阿蘇山頂に到着。火山活動が活発で 火口周辺1km圏内への接近は禁止されている。

阿蘇ロープウエイ架け替え工事は中止され、現行施設も撤去作業が進んでいるようだ。

さて、18時過ぎには 西大分港に着かなければ。 現在時刻 14時55分

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200116101742j:plain

草千里ヶ浜から 阿蘇火口からの白煙を望む。 休みことなく大量の白煙を噴き上げて

いる。 去年から噴火警戒レベル2(火口周辺規制)が継続中だ。 15:30

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200116103134j:plain

大観峰から 涅槃像のように見える阿蘇五岳を望む。 現在16時15分だが、

大観峰茶屋への道にある門は 17時で閉門だから 注意が必要だね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200116103459j:plain

三愛レストハウスの冬季(12月~2月)の営業時間は 9時から17時までです。

どうにか16時40分に到着。 いつものお土産を買う事ができました。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200116103803j:plain

阿蘇といえば「やまなみハイウエイ」 特に「長者原(ちょうじゃばる)」はぜひ

訪れたいスポット。 ここに来るのは何回目でしょうかね。 17時5分。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200116104055j:plain

17時半には日没なので、湯布院ICから高速を使って 18時15分に西大分港の

フェリー乗り場に到着。 手続きをして あまり待たずに乗船できました。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200116104430j:plain

昼飯抜きだったので、バイキング夕食を頂きます。ゆっくりと食べたあと、イベントの

マリオネットさんの音色を堪能し、風呂に入って就寝。 オヤスミナサイ!!