モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

GoTo開聞岳 その4(野間池の屏風岩)

f:id:morriee2:20201208084354j:plain

薩摩半島の西端に「野間半島」があり、その付け根を「野間池」といいます。

池という名前ですが、実際は入り江です。 ここは後浜展望所になります。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201208084931j:plain

f:id:morriee2:20201208084944j:plain

f:id:morriee2:20201208084956j:plain

地元のおじさんが話しかけてきたので、大阪からフェリーで来たことを伝える。

目の前の大きな岩の事を聞くと「あれは立神(たてがみ)じゃぁ」とおっしゃる。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201208102732j:plain

f:id:morriee2:20201208102742j:plain

f:id:morriee2:20201208085432j:plain

う~む、巨大だ。高さ20m以上 あるのかな。海を覗いてみたら 透き通るような

透明度で、底まで見通せる。 ここから見る沈む夕日は すごい迫力だそうだ。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201211190158j:plain

f:id:morriee2:20201207115606j:plain

野間池には 笠沙恵比寿(かささえびす)という施設があって、博物館やホテル、

展望風呂や物産館が営業していたのですが、残念ながら今年2月に閉館したそうです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201208090310j:plain

f:id:morriee2:20201208090430j:plain

野間岬には 野間岬ウインドパークと 薩摩野間岬灯台があるのですが、 曇なのと

灯台までは山道を10分以上歩く必要があるので、今の自分では無理だから断念しました