モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

周防大島ツーリング その5(飯の山展望台)

f:id:morriee2:20191018192735j:plain

標高263.5mの「飯の山展望台」から見た、全長1020mの「大島大橋」です。ここは

眺めは素晴らしいのですが、頂上への道が「酷道」なので、余りお勧めしません。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20191018193211j:plain

f:id:morriee2:20191018193238j:plain

f:id:morriee2:20191018193303j:plain

昼食後、「大島オレンジロード」を使って飯の山展望台に向かう。ここは周防大島

山の中腹を走る広域農道で、交通量も少なく、のんびりと道中の眺めを楽しめます。

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20191018193728j:plain

f:id:morriee2:20191018193746j:plain

f:id:morriee2:20191018193803j:plain

道すがらの風景が素晴らしいので、時々立ち止まって ぼんやりと島影を眺めます。

行き交う人も車もなく、瀬戸内の風景を堪能できます。 ここはお勧めです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20191018194046j:plain

f:id:morriee2:20191018194102j:plain

f:id:morriee2:20191018194116j:plain

大島大橋のたもとで、飯の山(いいのやま)登り口を見つけましたが、幅が狭い。

最初は2.5mだったが、徐々に狭まり どう見ても1車線しかない所も...汗!

道の中央部にはゴミがたまって、3輪のスパイダーは後輪がそれを踏む事になり、

パンクの可能性もあり。 ただひたすら対抗車の来ない事を祈った7分間でした。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20191018194736j:plain

f:id:morriee2:20191018194801j:plain

f:id:morriee2:20191018194813j:plain

ようやく駐車場に到着し、すこし離れた高さ14m(5階建?)の展望台に登る。

ここからは日本三大潮流の一つ「大畠瀬戸(おおばたけせと)」がよく見えます。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20191018195208j:plain

f:id:morriee2:20191018195222j:plain

反対側には 遠く江田島周防大島町の街並みが展望できます。 

やあ、この風景を一人占めできるなんて、なんて素敵な事でしょう....(笑)