モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

梅田貨物駅

イメージ 1

JR大阪駅の裏手にあったJR貨物梅田貨物駅は 平成25年4月1日に廃止になりました

写真奥の建物は 梅田貨物駅跡地の「うめきた」エリアに4月26日開業した「グランフロント大阪








イメージ 2

廃止してから一部の線路や枕木は、撤去が始まっています。 右奥の赤い屋根のプラットフォームも
解体工事が始まっている様子です。 プラットフォームは全長が200m以上もある巨大なものです。









イメージ 4

赤い屋根のプラットフォームは前後左右を塞がれて、屋根の一部が撤去されています。もうすぐ見納めですね。
梅田貨物駅は23ヘクタール以上のの広さがあり、地域の広域避難場所に指定されています。








イメージ 3

一番手前の線路は 今でもJR西日本の特急 「はるか」や「くろしお」が利用しています。
4月の廃止前後は 鉄ちゃんが金網にぶら下がって 写真を撮っていましたが、今ではひと段落しています。