モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

R5.12.31燃費 22.82km/L(三国港温泉)

令和六年 能登半島地震で被災された皆様に、心から

お見舞い申し上げます。日が経つにつれ被害の大きさ

が判明し、ただ皆様のご無事だけをお祈りいたします。

 

 

 

 

前回の総走行距離         18313km

今回の総走行距離         18569 km

今回の走行距離          255.9 km

今回の給油量      11.21  L  (セルフGS)

レギュラー単価            159  円(現金・高槻

今回の燃費            22.82  km/L

 

元旦16時過ぎ リビングで家族でまったりとしていると

突然スマホが警報を鳴らし、慌ててみると「地震警報!!

震度3」の表示が。 身構えていると、すぐに微振動が

あり、その後 船で揺られているように家が揺れました

 

 

 

 

 

 

 

累積の走行距離       18525.9km

累積の給油量       748.91L

平均燃費                  24.74km/L

納車後経過日数            590日

月平均走行距離         942km

 

この揺れ方は以前にも経験したので、和歌山沖か能登半島

で大地震が発生したのではないかと思いましたが、速報で

能登半島震度7地震が発生したとの事。 驚きました

 

 

 

 

 

実は12/30に 青春1きっぷで大阪から敦賀経由で福井へ。

えちぜん鉄道日本海が見える三国港駅まで50分の旅程。

もし当日遠出していて、現地で被災していたらと思うと

冷や汗が止まりません......( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

  2019.4.28の映像

地震に伴う火災で、輪島朝市にある「永井豪記念館」が

全焼したと聞いて、非常に残念に思います。もし再建され

た暁には、是非再訪されていただきます。

 

 

 

 

 

 

東尋坊三国港ゆあぽーと」で入浴代500円を払い温泉へ

ソースカツ丼と越前そばセット(千円)を食べ、日本海

ゆっくり眺めて、JR福井駅に戻ります。

 

 

 

 

 

 

家族の土産に「カレイの一夜干し」「京漬物」「甘エビ」

等を購入。敦賀までの北陸本線は立ったままの53分の旅

でしたが、敦賀から大阪までの新快速は運良く座れました

福井~大阪までは3時間15分 距離で190.9kmになります