モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

嫁さんと夢コスモス園へ

10/9 亀岡にある「夢コスモス園」にやってきました。

ここは満開時には4.2haの面積に20品種、約800万本の

コスモスが咲き乱れます。 当日は5分咲きでしたね。

 

 

 

 

 

 

入場料は大人平日600円、日祝日は800円です。入口横には

「創作かかしコンテスト」の投票箱が設置してあります。

朝顔のゲートをくぐって進むはずが、嫁さんはさっそく

園内のお花屋さんの店員さんと おしゃべりを始めました

 

 

 

 

 

 

広い園内をゆっくり歩きながら、コスモスを鑑賞する。

コスモスの和名は「秋桜(あきざくら)」多くの種類が

あり、代表的なのは「センセーション」「イエロー・ガーデン」

「シーシェル」「ダブルクリック」「ソナタ」など 色や花弁が異なる

 

 

 

 

 

 

「創作カカシコンテスト」のレーンには 工夫に富んだ

10体の案山子が展示されていた。 投票用紙に一番気に

いった案山子を書いて投票すれば、景品が当たる可能性

があるという趣旨だ。 ふむ、私の好みはどれかな。

 

 

 

 

 

 

時刻は11時40分。 折角だから入口手前の売店で購入した

松茸弁当と赤飯、焼栗で 早めの昼食にする。自然の中で

頂く食事は実に美味しい。 この焼栗、ホコホコだね。

 

 

 

 

 

 

食事を終え、最後にぐるっとまわって園内から退場する。

結局 15番の藤井聡太さん案山子に投票。駐車場は無料。

ここは11月5日まで開園しているので、また来てみたい。