モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

円形劇場でフィギュアを鑑賞

SPYDER・蒜山ミーティングに行く前に、鳥取県倉吉市

「円形劇場くらよしフィギュアミュージアム」に寄って

みました。 料金は常設1000円、全展示が1200円です。

 

 

 

 

 

 

ここは現存する最古の円形校舎で、旧名倫小学校でした。

1976年まで小学校・公民館を経て 2006年に閉鎖されて

解体される際 地元の強い要望で保存が決定し やがて

2018年にフィギュアの一大展示施設としてOPENしました

 

 

 

 

 

 

10/15迄 独の老舗フィギュアメーカー「シュライヒ社」

の大型恐竜が施設内外に展示されています。映像を交えて

恐竜の事が分かりやすく説明され子供達にはいい勉強です

 

 

 

 

 

 

円形の外観、中央に螺旋式階段を配し、扇形の教室など

ユニークな建物内に、地元倉吉市内に工場を持つ大手の

グッドスマイルカンパニー、老舗の海洋堂の他 鳥取

米子ガイナックスの関連商品が数多く展示されています

 

 

 

 

 

 

円形劇場は4月で5周年を迎えました。館内には約弐千体

のフィギュアがジャンル別に展示されています。精緻な

フィギュアを見ていると、あっという間に時間が過ぎます

 

 

 

 

 

 

倉吉市とよく似た「倉野川市」が舞台の「ひなビタ♪」の

ギャラリー展示室が 2019年にOPENしています。

5人の女の子が音楽の力で、街に活気を取り戻そうと奮闘

するコンテンツで、倉吉市は架空の街と姉妹都市提携を

したことで話題になりました。

 

 

 

 

 

 

芸人のフットボールアワーやノッチさんのサインの隣に、

海洋堂の名物「宮脇センム」のサインもありました。

「かたやまひろし」氏は 北斗の拳のリアルフィギュアを

初めて造った伝説の造形師として有名な方です。

 

 

 

 

 

 

さてともう10時半だ。蒜山ミーティングは12時集合だから

11時半には現地に着きたいね。ではまた来ますね。