モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

福井市中パレード⑤ (福井城址)

ヨーロッパ軒は元祖ソースカツ丼洋食店として知られ、

会場近くに総本店があることから 歩いて行ってみました

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら店内満席。店頭では約30人の順番待ちの列が

できており、イラチの私は待てないので次に向かいます。

 

 

 

 

 

 

敦賀ヨーロッパ軒のソースカツ丼は食べた事があるので、

比較したかったのですが、又 今度の機会にしましょうね

 

 

 

 

 

 

ぶらぶらと周辺を歩いて、12時30分に会場のフェニックス

通りに戻ると、交通規制は解除され、路面電車通常運行

 

 

 

 

 

 

13時から装備展示がされる中央公園に入ると「岡倉天心

の像がお出迎え。日本美術を世界に知らしめた偉人という

事は習いましたが、越前藩士の子とは初めて知りました。

 

 

 

 

 

 

中央公園は 福井城址の一部だったようですね。沢山の

キッチンカーや出店が出て、多くの市民が楽しんでいます

 

 

 

 

 

 

福井城址のお堀に架かる「御廊下橋」を渡って向こう側に

お堀には錦鯉や鴨がいて、客が与える餌を啄んでいます。

 

 

 

 

 

 

徳川家康の次男 結城秀康は初代福井藩主となり、福井城

の大改修に取り組みました。北陸の城郭の中でも最大規模

のお城でしたが、明治期の廃藩置県が進むにつれ、お堀も

徐々に埋立られ、建物も取り壊され、極一部が残りました

 

 

 

 

 

 

さてと、そろそろ13時になるので、中央公園に戻ります。

マツコの知らない世界」で紹介された激旨カレーパン

が売り切れだったのは 残念でした。 ああ、腹減った!