モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

生月島探訪 その4(ザビエル教会)

f:id:morriee2:20211015164935j:plain

f:id:morriee2:20211015171530j:plain

平戸ザビエル記念教会は、禁教が解かれてから 1931年に建てられたカトリック

教会堂です。敷地内には、ゴシック様式の教会と聖堂、聖ザビエルの像があります。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211015165555j:plain

f:id:morriee2:20211015165609j:plain

f:id:morriee2:20211015165622j:plain

生月大橋から20分で裏の駐車場に到着。教会を見ると高さを強調する尖塔アーチや、

入口や側面の大きな窓から、ゴシック様式なのがわかる。けど 色合いからなのか

なんとなくTDLUSJにある建物にも見えてしまう。 非キリスト教徒にも御慈悲を。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211015170302j:plain

f:id:morriee2:20211015170316j:plain

コロナ禍で拝観は停止中みたいだ。フランシスコ・ザビエルは 日本に初めてキリスト

教を伝えたカトリックの聖人で、3度にわたって平戸に布教の為訪問したそうです。

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211015170338j:plain

f:id:morriee2:20211015164958j:plain

当初 藩主によって保護されたキリスト教ですが、禁教令発布より信徒への弾圧が

始まりました。信者達はそれを隠しながら継続し、潜伏キリシタンと呼ばれました

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211015170942j:plain

f:id:morriee2:20211015170956j:plain

教会の足元には、「ルルドの奇跡の泉」を模した像がつくられています。

世界でも有数なカトリックの巡礼地が平戸にもあるなんて、不思議な感じがしますね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211015173021j:plain

13時25分、平戸大橋そばの第一駐車場に到着。 トイレと食事休憩を取る事にする。

午後になって一段と気温が上がり、ジャケットを脱ぐ。 ああ、冷たいものが欲しい

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211015173240j:plain

f:id:morriee2:20211015173253j:plain

f:id:morriee2:20211015173304j:plain

軽食の「ふじ工房」さんでカレーとナゲット類を頼む。 疲れた時にはカレーだよね。

完食後 かき氷も頼んで、しばしゆっくり休憩する。  出立は14時過ぎになりました。