モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

平戸に急ごう その1(昆虫食)

f:id:morriee2:20211007094117j:plain

「昆虫食」とは、字の通り昆虫を食べる事です。世界で食される昆虫は1400種類もあり

 日本でも はちの子、イナゴ、ザザムシを食する地方の食文化として現存しています

 

 

 

f:id:morriee2:20211007101701j:plain

f:id:morriee2:20211007101719j:plain

f:id:morriee2:20211007101731j:plain

8時前に「HOTELAZ・長崎雲仙店」を出て、諫早湾干拓堤防道路に向かう。天気は晴れ

ここに来たからには渡らない手はないよね。 空では数匹のチュウヒが宙を舞っている

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211007102213j:plain

f:id:morriee2:20211007102228j:plain

f:id:morriee2:20211007102242j:plain

諫早湾の「ギロチン」が降ろされたのが1997年の事。もうすぐ四半世紀が過ぎるが、

開門を巡る議論は混迷と対立を生んだままらしい。 左が諫早湾、右が有明海です。

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211007103256j:plain

f:id:morriee2:20211007103314j:plain

f:id:morriee2:20211007103042j:plain

1年前 ここの駐車場に停めた際「BreakFailure」の警告灯が点灯し、発進できなくなる

トラブルが発生したので、今回はそのまま進みます。 ああ、あの時は本当にビビった

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211007103550j:plain

f:id:morriee2:20211007103605j:plain

f:id:morriee2:20211007103617j:plain

堤防道路を渡り切り、Google先生に従って平戸に向かいます。途中「道の駅 昆虫の里

たびら」で小休止。 昆虫食の自販機があったんだけど、コオロギやバッタの食べ比べ

と言われても困ってしまう。 この辺りの方は 昆虫食の文化が残っているのかな?