モーリンのアルト&スパイダー日記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

オイル交換(R2.10.31 55,149km)

f:id:morriee2:20201102153824j:plain

メタセコイヤ並木ツーリングに行く前に、オイル交換をカツラダモータースさんに依頼

10月31日(土)14時からという事で、甲子園にある店舗まで持っていく。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201102154032j:plain

ショールームでの待ち時間中「F3-S スペシャル」を眺める。 価格は283万円~と

RT-Ltd とでは67万円の差額がある。 長距離をのんびりゆっくりが好みの私向け

車両とは言えないが、カスタムの母体としてはいい素材じゃないかな

 

 

 

f:id:morriee2:20201102154621j:plain

積載量の問題は サードパーティ製の後付けトップケース・サイドケースで補う。 

大きな風防を交換し、主電灯も目の位置に変更して、音楽はヘルメットのスピーカー

から聞けば車体のスピーカーいらずなど、アレコレと改造を考えるのが楽しい。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201102155238j:plain

ヒ―テッドグリップに交換だとか、フェンダー部のライトをLEDに交換だとか、両足の

バーをフットボードに交換とか、頭の中で楽しんでいたら オイル交換が完了していた

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201104143544j:plain

エンジンオイル(4.7L)と付属品交換.。オイルの銘柄は「SUNOCO/スノコ 5W-40で

耐熱性に優れたオイルで、製造販売元は日本サン石油。 もちろん made in Japan 

 

B.U.D.S(バッズ)診断とは BRPの正規代理店のみが所持をしているコンピュータ

診断システムの事らしい。 車体の端末と繋いで、故障個所を確定するようだ。

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201102155853j:plain

仮面ライダーセイバーの番組内で、一人のライダーが F3-S 改造のトライクに

乗って登場しているが、番組の評価は決して良くはないようだ。 がんばれ製作元!

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201102194324j:plain

オイル交換してもらい、翌日 ツーリングに出かけたが、ブレーキ異常は出なかった。

PCチェックによれば「ブレーキオイルレベルセンサー異常」が発生し、修理はセンサー

交換らしい。部品は国内に無いので本国取寄せ、年内調達は無理かもという事でした。