モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

とびしま海道周遊 その20(今治城)

f:id:morriee2:20200713093800j:plain

今治城藤堂高虎により築城され、三重の堀に海水を引き入れた、日本三大水城の一つ

開館時間は9-17時で 観覧料は520円。写真の天守閣は実は 模擬天守閣なんだとか。

 

 

 

f:id:morriee2:20200713100140j:plain

f:id:morriee2:20200713100116j:plain

因島でGSを見つけるのに、とても苦労した。 地方では日曜休業のGSがとても多い。

給油ランプが点灯しても あと5L(60~75km)分は走れると、わかってていても

心臓に悪い。 とりあえず四国方面に引き返し、来島海峡SAで小休止。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200713100659j:plain

先日ケンミンショーでやっていた 今治のご当地B級グルメ「焼き豚玉子飯」を購入

ご飯の上に、チャーシューと焼いた目玉焼きを乗せ、チャーシューの煮汁を使った

甘辛いタレがかかっています。 卵を崩してイザ実食! おお、うまい。合格!!

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200713102024j:plain

時刻は16時45分。17時前になって、ようやく青空が見える。はあ~、今頃晴れてもね。

7月下旬にはリベンジでどこか行きたいな。 青い空と蒼い海、白い橋を見てみたい!

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200713103220j:plain

f:id:morriee2:20200713103359j:plain

東予港乗船開始は20時なので、今治城に行ってみる事にする。 現在時刻は17時55分。

ふむ、立派な堀と石垣が夕日に映える。 日本のお城っていいよね。