モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

とびしま海道周遊 その17(一峰山展望台)

f:id:morriee2:20200709090317j:plain

阪九フェリー やまと(2代目)は 2020年6月30日就航。 7月中は神戸発が18:30

なので、平日に乗船するのは困難。 ただ7/1~8/31(お盆時期を除く)は夏季特別

割引で、料金が30%割引になるので、ぜひとも この時期に乗船したいものです。

 

 

 

f:id:morriee2:20200709093926j:plain

f:id:morriee2:20200709093846j:plain

f:id:morriee2:20200709093901j:plain

豊浜大橋を渡り、大崎下島循環線で島の北側を走る。 ここで漸く少し晴れてきたので

一峰寺山(いっぽうじやま)展望台からの蒼く澄んだ海と、瀬戸の多島美を眺めたい。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200709095548j:plain

f:id:morriee2:20200709095610j:plain

f:id:morriee2:20200709095625j:plain

一峰山は大崎下島の最高峰で、高さは449mだが、展望台への道は狭く急で、おまけに

落石が多く、道の中央にはゴミが溜まっている。 落石を避けるのは三輪車では困難

なのだが、ようやく上の方まで上がってきたのに、無人の軽自動車が道を塞いでいる。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200709100007j:plain

f:id:morriee2:20200709100026j:plain

展望台を諦めて 御手洗の町に戻る。 船宿カフェ若長さんの5月の売上は70%減

だったそうですが、営業されています。 アナゴ丼で有名な「なごみ亭」さんは、

玄関に張り紙がしてあって、当分の間 休業されるみたいです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200709100701j:plain

f:id:morriee2:20200709100724j:plain

f:id:morriee2:20200709100744j:plain

平羅島、中の島を通るオレンジラインを走り、岡村島に入る。 岡村大橋のたもとに

「お願い!観光レジャー目的では島に入らないで!」の看板が置いてあった。 (^^)/