モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

唐津・呼子ツーリング その9(ジーラ号)

イメージ 1

半潜水型海中展望船ジーラは、呼子鷹島を周航し、
海面下1.2mにいる魚や海の生物の姿を鑑賞できます。





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 15

15時前に出港。 皆さんは船内に潜ったが、私はデッキ。
右舷のイカの建物は 氷の自動販売機 だそうな。





イメージ 4

イメージ 5

ジーラは15分かけて 「くじら岩(鷹島)」に向かいます。
左舷には 呼子大橋が見えます。




イメージ 6

イメージ 7

湾外に出ると 波があり、船が揺れ始めた。船首では
波飛沫を被る。 15時12分 くじら岩周辺海域に到着。





イメージ 8

イメージ 9

海中展望室はこんな感じ。左右に大きな窓があり、そこ
から海中を観察できます。 子供達は大喜びですね。





イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

黒鯛や阿乙呉(あいご)などが 海中を群れている。
船上では 船員さんが餌を蒔いて、魚を呼んでいる。




イメージ 16

イメージ 17

烏賊や蛸、海亀などを探したが見当たらない。馬面剥、
求仙は見たような...尾の付け根が光るアレは何だ?





イメージ 13

イメージ 14

くじら岩付近で10分程 海中観察を楽しんだ後、港へ。
途中僚船とすれ違い、15:40に到着。結構楽しかった。