モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

大阪モーターサイクルショー2019 その3(新カタナ)

イメージ 1

スズキ GSX1100S カタナが展示されていました。
国外販売が1981年ですから、38年も経つのですね。





イメージ 4

国内版カタナが「耕運機ハンドル」だった為 1100版の
ハンドルに交換した車輌を、警察が集中的に違法改造
として取り締まった「刀狩り」も 懐かしい思い出です。





イメージ 2

高校生の時 アサヒグラフ誌のカタナサイドカーを見て、初めて
サイドカーに興味を持ちました。たしかクマガヤ製だったかな





イメージ 3

イメージ 7

2019年式新型カタナが展示されていました。跨り希望者
が長い列を作っていて、関心の高さがわかります。





イメージ 5

現代版カタナもなかなか良さそうですね。 ただ法律の
改正により、この車体に側車を取り付けて車検に通る
には、コストが掛かりすぎるのが現状の様です。





イメージ 6

今回のモーターショーにも魅力的な車輌が多数展示されて
いましたが、それを側車として運用するのは実際困難
ですので、側車の将来は 明るいとはいえないようです