モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

北海道ツーリングツアー2018 その7(硫黄山)

イメージ 1

噴煙を吹き上げる 硫黄山アトサヌプリ) に到着です。
時刻は10時55分。 バイクの駐車料金は200円です。




イメージ 10

イメージ 11

美幌峠から約40km走行して、右手に噴煙が見えました








イメージ 5

イメージ 2

辺りには硫黄の独特な臭いがたちこめ、噴気孔からは
噴煙がたなびいている。皆さん、そこに向かっています






イメージ 3

イメージ 4

アトサヌプリアイヌ語で「溶岩・硫黄で覆われた火山」
を意味するようだ。私的には 「マグマ怪人ゴースター」が
仮面ライダー1号 と戦う場面を想像してしまうけど。





イメージ 6

イメージ 7

「君子危うきに近寄らず」と早々に レストハウスに戻ります
店内ではガムテープを利用した殻の剥き方が展示中です





イメージ 8

先にセイコーマートに立ち寄った際に購入した 名物の
ソフトカツゲン」を頂きましょう。おお、○クルトっぽいね





イメージ 9

今回の休憩は30分です。次は 摩周湖に向かいます。
布施明の「霧の摩周湖」の様に、やっぱ霧ですかね。