モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

越前岬・東尋坊ツーリング その3

イメージ 1

越前岬に到着。手前のローソン越前海岸店で水を購入





イメージ 2

越前の海の水は蒼く透きとおり、大阪湾とは大違いだ





イメージ 3

気づかぬ内に水仙ランドや灯台を 通り過ぎた様だ。





イメージ 5

「暑い中、お勤めご苦労様です」と つい、言いたくなる。





イメージ 6

やたらと長い直線道路に出た。左の緩衝緑地の奥は、
福井港に面した「国家石油備蓄基地」があるらしい。





イメージ 7

「道の駅みくに」で小休止する。お米とハタハタを購入。





イメージ 8

九頭竜川を渡る。菊池秀行ファンの私としては、これを
クトゥルー」と発音するが、「くずりゅう」が正しいそうな

小説の中では 蔭洲升(いんすます)や王港(きんぐす
ぽーと)が出てきたが、本当にあったら面白いね。





イメージ 9

向こうに見える塔が「東尋坊タワー」だ。あと少しで到着






イメージ 4

漸く「東尋坊」に到着。Pからお土産街を抜けて海岸に。
現時刻は正午。自宅を7時に出て、5時間かかりました