モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

光る!回る? スロットル・ロッカー

イメージ 1

SECDEMの「ハイプロテクション・スクリーン」に交換したのは、今年の2月中旬だが、元に戻す予定だった
6月を過ぎても まだそのままにしている。 走行時の風の影響が減ったので、高速道路でも120km巡航
が可能になったし、HitAirジャケットを着ていても、走行中はあまり暑さを感じないからだ。







イメージ 2

元のシールドに交換するのは、比較的簡単だけど、しばらく このままで行こうと思う。 雨が降ってきた時も
シールドを上げれば、走行中は上半身やバイザーには 雨粒が当たらない。 左右のリアミラーは 雨粒が
張り付いて、後方視界が極端に落ちる。 ガラコかなにかで 雨を弾く処理が必要だ。 







イメージ 3

BMW K1200LTのスロットルは、アクセルケーブルの他にオートクルーズケーブル2本を内蔵しているため
アクセル操作が重めです。 一定間隔でアクセルを回し続けていると 実際 右手が疲れます。





イメージ 4
私はスロットルロッカーを取り付けて、手のひらでアクセルを押せるように
していましたが、近頃 なんだか感触が変です。

良く見ると 位置がかなり上にずれています。 どうやら付属の幅広ゴムが
千切れたようで、固定器具全体がくるくると廻ってしまいます。

これではロッカーでなくて、 「スロットル・ アン ・ロッカー」ですよね。
 近くのホームセンターで 幅広の輪ゴムを購入することにします。


念のため 本体価格を調べてみたら、 1200円程度で入手可みたいです。 もともと独逸製品みたいで
これを2月に購入した時は 3000円以上したと思いますが.......(涙) ま、安い事は良いことですよね。