モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

K1200LT-Xに関する質問

イメージ 1


     週末の26日、27日はバイクハウス阿部さんの創業感謝祭のメインデイです。
     イベント盛りだくさんだそうなので、四国の方は是非 参加してくださいね。



イメージ 2

先日バイクハウス阿部さんにお邪魔した時の1枚です。 表通りにはハーレーやBMWなどが並んでいます。

で、サイドカーは?  良く見ると左側の赤いテントの下に、中古サイドカーが展示されていました。





イメージ 3
 展示されていた車両の一台がこちらの
 
 BMW F650GS+ABEZ AD

 本体価格は 990,000円(税込)

 

  実物は写真以上に迫力があって、
  かっこよかったですよ。

  私が購入するなら、ADの外装を
  本体と同じ色に塗装をお願いします。






イメージ 4

赤いテントの奥の社屋が、数々の魅力的なサイドカーを世に送り出した「ABEZ工房」のようです。

屋内には沢山のサイドカーが置かれ、社員さんが熱心に整備をされていました。




イメージ 5
 応対していただいたのは セールス担当の
 ハーレー部の井上店長。

 アポなし訪問にも関わらず、丁寧な応対を
 していただき、大感謝。

 話しこんでいて、うっかり写真を撮ることを
 忘れたので、ABEZ工房のブログから
 井上店長の写真をお借りしてきました。

 2010年クリスマスパーティの時の一枚
 だそうです。 







イメージ 6



私の愛車 BMW K1200LT+ABEZ Xサイドカーをセッティングされたのは、間違いなくこちらという事で
疑問点や注意することを聞きました。


Q1  3輪の適性空気圧はどれくらいですか?

A1  前輪が2.2、後輪が2.5~2.8、 側輪が2.0くらいを目安にしてください。

    ハンドルを軽くしたいときは前輪の空気圧を高めに、グリップ感を上げたいときは 前輪の
    空気圧を低めに調整して、自分にあった最適値を探ってください。



Q2  3輪のタイヤ交換時期の目安は?

A2  前輪が30000km、後輪が20000km、側輪が3~40000kmが目安ですが、早めの交換を。
    オートバックなどで「窒素ガス」注入をしてくれるので、それを試してみるのもいいかもしれません。



Q3  Xサイドカーの2灯式フォグランプを 「L.E.D化」 するのは可能ですか?
 
A3  フォグランプは専用ステーでがっしりと固定されているので、ランプの交換は結構手間です。
    ランプが切れたら一度 当店までお持ちください。その時に考えたいと思います。



Q4  普段 乗っていて気を付けることは?

A4  強いて言えば、普段と違う音がするときは要注意です。異音はベアリングが原因の場合があります。
    普段の点検でも、ベアリング関係はしっかりとチェックしてもらってください。





イメージ 7


Q5  Xサイドカーの新しいオプションはありますか?

A5  開閉式フロントスクリーンはXサイドカーの特徴のひとつですが、手動開閉の際に
    容易に開閉できるノブを開発しました。より一層スムーズな乗降が可能です。




Q6  オプションの「リアウイング(LEDテールランプ付)」は 後付け可能ですか?

イメージ 8
 イメージ 9


A6  もちろん可能です。 ただトランクフードに穴を開けて、ウイングの固定と配線をしたり、
    トランク後部とウイング自体の位置合わせも重要ですし、経年変化のある本車の色と
    リアウイングの色あわせなどが必要ですので、 こちらで本車を2週間程 お預けして
    いただく事になると思います。



色々 お話を聞いている内にあっという間に1時間が過ぎた。次の約束があるので 名残惜しいが
この辺で失礼することにしました。

井上店長、こんどはK1200LT-Xで来ますので、よろしくお願いいたします。