モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

GoPro HD2 Vol.6

イメージ 1

GoPro HD2をトランクフードに取り付けると、こんな感じになります。
義父が側車に乗ってみたいというので、近場を一周します。 義父にはヘルメットとを装着してもらいました。




イメージ 2


側車のフロントスクリーンを開閉するには、少々コツが必要です。

私のLT-Xの場合、本体の電源がONでないと開閉はできません。まずメインキーを回し、電源を入れ、
リモコンキーのボタンを押すと「ガチャ」という音がするので、それに合わせてスクリーンを引き起すように
すると開閉できます。  大きくひらくので、年配の方でも乗り降りはスムーズです。

実はタイミングが悪いと、鍵が引っかかって、開閉できないので、最初は戸惑いました。
「ガチャ」音の「ガ」くらいで 右面の窪みにいれた手で引き上げると、成功する確率が高くなります。





イメージ 3


シートはバケットタイプで座り心地も好評。 シートベルトは2点式で、パッセンジャーが衝突時に側車外に
放出されるのを防止します。 残念ながら3点式シートベルトの設定は無いようです。

特注品として、レース仕様のシートに4点式シートベルトを取り付けたクロスサイドカーを見たことがあります。
2点式は3点式の様にベルトが収縮しませんので、未使用時には纏めておいた方が見栄えはいいです。



義父にシートベルトをしてもらい、スクリーンを降ろして発進しました。近場を一周して感想を聞くと、
「思ったよりも乗り心地が良く、別に怖くは無かった。 サスペンションもしっかり効いていて感心した。
 でも今の季節は寒いので、もっと暖かくなってからもう一度乗せて欲しい」 との事でした。