モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

R5.07.27 27.22km/L(BRP西日本)

前回の総走行距離          6922   km

今回の総走行距離          7885   km

今回の走行距離           962.4 k m

今回の給油量       35.35 L  (セルフGS)

レギュラー単価             163 円(現金・茨木IC

今回の燃費             27.22 km/L

 

 

 

 

 

 

累積の走行距離           7885 km

累積の給油量       300.65L

平均燃費                  26.23km/L

納車後経過日数            214日

月平均走行距離        1105km

単価 R5.07.27 163円・R5.6.29 158円・R5.5.27 149円

 

 

 

 

 

ガソリン単価が上昇している一因は 経済産業省が実施

してきたガソリン補助金を、6月から段階的に縮小して

9月末で終了するからです。10月からは値上がりしますね

 

 

 

 

 

 

先日のカンナム西日本会議の場で 現オーナーの方とお話

した際、車体の価格高騰の件で盛り上がってしまった。

 

たとえばフラッグシップである「SPYDER-RT SEAtoSKY」

2021年日本導入時は380万円だが 2023年では453万円~

 

ボトムモデルのRYKER600は 2019年は136万円~に対し

2023年式は178万円~ と+42万円、30%以上の値上りだ

 

 

 

 

 

 

2014年の旧型SPYDER-RT(6速MT型)は100万円台で購入

できた事が懐かしいという話になった。 確かに新車だと

427万円~となり、保険等で乗出し価格は450万円位かな。

これでは若者を初め普通の方では 手が出しにくいよね。