モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

天草舟遊ツーリング ⑭(蛸と五橋)

f:id:morriee2:20200205090426j:plain

f:id:morriee2:20200205090445j:plain

おっぱい岩が見れなかったので、「おっぱいがダメなら 次は海女と蛸しかない」と

変な期待をしつつ、道の駅 有明リップルランドに到着。 時刻は11時40分。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200205091949j:plain

f:id:morriee2:20200205092001j:plain

通称「ありあけタコ入道」は 有明町特産の「タコ」の巨大なモニュメント。

隣のタコ供養塔「祈りダコ」と共に、海岸沿いに設置されています。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200205092547j:plain

f:id:morriee2:20200205092813j:plain

オブジェの隣の「サンタマリア館」は 隠れキリシタンの遺物約300点を展示していた

博物館でしたが、すでに閉館したそうです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200205111223j:plain

予定よりも遅れているので、先を急ぎます。天草から阿蘇山頂に向かっています。

さてと 天草五橋を渡ります。 まずは5号橋(松島橋)です。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200205113046j:plain

f:id:morriee2:20200205113253j:plain

お次は 4号橋の前島橋。 左手に見えるは 仏島か大鼠島か? この辺りの海は

真珠の養殖が盛んな為 この道は 天草パールライン と呼ばれています。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200205114421j:plain

 

で、これは3号橋の 中の橋。 天草五橋は外観が全て異なるのですが、通行する

車両からでは その違いがよくわかりません。 曇天でせっかくの海も今一つ。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200205114719j:plain

特徴的な橋の色と形で、2号橋 大矢野橋とわかります。

残るは 1号橋 天門橋のみ。 すこし離れた場所にあります。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200205115047j:plain

あれ、橋が二つある。 どっちが天門橋だろう? 形から判断して 自分がいるのが

天城橋で、右に見えるのが 天門橋かな。 いつの間にこちらに来たんだろう?