モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

GoPro HD2 Vol.3

イメージ 1

とりあえず 2月5日(日)に GoPro HD2 の試し撮りをしてみました。 これは その静止画像。




イメージ 2
イメージ 3

トップケースの上にセットしてみたら   →   やはり 私の背中しか写らなかったので、この角度は却下!!




イメージ 4

カメラを側車のトランク上に取り付けて、再出発。 カメラ本体にはヴューワーが無いので、どのように映って
いるかは、現時点では再生しなければわからない。 オプションでヴューワーはあるけどね。






イメージ 5

ドライブの途中で、Motorrad 光岡さんに立ち寄る。 映っているのは、スタッフの方です。

お店に来ていた知らない方から「写真を撮ってもいいですか」と声をかけられ、どうぞどうぞと了承する。
そういえば、私のLTX(K1200Lt+Xサイドカー)の写真を撮られるなんて、これを購入してから初めてかも...




イメージ 6

画像は思っていた以上に綺麗で、仕事で使っているドライブレコーダーとは比較にならない。 

撮影済のデータは、本体に挿入したSDカード内に 「GOPR0020」 といった名前で記録される。
私のPCの環境では 「GOMPLAYER メディアファイル(mp4)」と表示され、15分の記録で約1GBの容量だ。




イメージ 7
 BMW光岡さんを出てから15分くらいで
 画像に靄の様なモノが映り始め、ボケる。

 どうやらカメラケースの内側か、レンズが
 曇ってしまったようだ。

 これ以降 1時間の映像はすべて曇って
 しまって、画面の半分はボケている。

 小休止の時に、カメラを確認しておくべき
 でしたね。





イメージ 8

動画編集なんてやった事がない
ので、とりあえず無料ソフトの中
から「Avidemux」をインストール
してみた。

MP4に対応しているのが決め手

とりあえず、撮影した動画の中
から、静止画を取り出せたので
今日はこれまでだろう。

もうすこし、このソフトに慣れて
から、編集をしてみたいと思う。