モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

関サバツーリング その9(関さば)

f:id:morriee2:20210804143503j:plain

前回のリベンジ案件だった 佐賀関の「関アジ関サバ」を食べることができて、旅の

目的の1つを達成できました。 豊後水道で一本釣りで獲れるマアジ・マサバの事を

「関アジ」「関サバ」と呼びます。関アジの旬は7月~9月、関サバは12~3月です

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210804144355j:plain

f:id:morriee2:20210804144409j:plain

f:id:morriee2:20210804144555p:plain

臼杵港フェリーターミナルから海沿いを30分程、佐賀関方向に走ると「あまべの郷

あじ関さば館」に到着した。 ここからは豊後水道が一望できます。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210804145015j:plain

少し待って2階のレストランに。4人掛けのテーブルにひとり座る。 景色の良い

カウンターは満席のようだ。 すでに15時前なのに お客さんが多いのね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210804145156j:plain

f:id:morriee2:20210804145213j:plain

f:id:morriee2:20210804145226j:plain

さてと メニューを覗き込む。ここに来るまでは名物の「関の海鮮丼」を注文しようと

思っていたけど、期間限定メニューがあったので、急遽それを注文する事にする。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210804145601j:plain

f:id:morriee2:20210804145615j:plain

待つ事しばし、「食べ比べ御膳」が運ばれてきた。早速、刺身をいただくと 旨さと

歯ごたえがたまらない。 タレで和えた「りゅうきゅう」もうまい。ああ、幸せ!

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210804145941j:plain

あっという間に平らげて、ご馳走様。お勘定後、1階の売店で「りゅうきゅうのたれ」

を購入。 あ、「龍馬1865」は、ドイツ麦芽100%のノンアルコールビールです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210804150616j:plain

f:id:morriee2:20210804150702p:plain

ああ、旨かった。さてと 国東半島に向かう事にします。 途中「佐賀関」を通過。

海上に見えているのは「国道九四フェリー」15時40分佐賀関着の便でしょうね。