モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

GoTo開聞岳 その7(丸木崎展望所)

f:id:morriee2:20201210104540j:plain

f:id:morriee2:20201210104554j:plain

f:id:morriee2:20201210104845j:plain

このあたりは坊津町泊(ぼうのつちょうとまり)と呼ばれ、「丸木崎展望所」は

歴史と風景の町「坊津」を代表する泊浦をはじめ、絶景を見ることができます。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201210105652j:plain

f:id:morriee2:20201210105703j:plain

f:id:morriee2:20201210105723j:plain

007撮影記念碑の近くには「鑑真記念館」があります。唐の高僧で奈良唐招提寺の開祖

である「鑑真」は、5度の渡航失敗や失明にも関わらず、ついに日本に渡り、仏教の

戒律や薬学の知識を授けたと言われています。 今回は寄らずに先に進みます。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201210110254j:plain

f:id:morriee2:20201210110305j:plain

f:id:morriee2:20201210110319j:plain

久志浦に出たようだ。 後方からバイクが近づいてきたので、路側に寄って 先に

行ってもらう。 ツーリング中は いつも後方車両には道を譲る事にしています

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201210110751j:plain

f:id:morriee2:20201210110802j:plain

f:id:morriee2:20201210110817j:plain

丸木崎展望所に到着。時刻は9時50分。手前が「泊浦」で 向こう側の風車があるのが

番屋山というらしい。 この辺りで漸く青空が見えてきたが、空には雲が多いね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201210111132j:plain

f:id:morriee2:20201210111146j:plain

f:id:morriee2:20201210111159j:plain

展望台からは 美しいリアス式海岸を見ることができます。海の色が実に惜しいね。

ここからの水平線の彼方に沈む夕日の光景は神秘的だそうですが、次回のお楽しみね

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201210112227j:plain

本当は この先にある「坊ノ岬灯台」にも行きたかったのですが、山道を徒歩で20分

以上かかるので、今の右膝の状態では不可能なので断念しました。健康が一番だよね。